プリン専門店オーナーでも買いたくなる、人気お取り寄せプリンの見分け方とは
2021/11/11
プリン専門店オーナーでも買いたくなる、人気お取り寄せプリンの見分け方とは
プリン専門店をやっていると、食べなくても大体おいしいプリン屋さんはわかってきます。
美味しいプリン屋さんには、3つの共通点があります。
1、原材料に添加物が入っていないか
添加物にもいろいろあるのですが、香料なら問題なくおいしいプリンはあります。
ただ、それ以外のものが入っているプリンには気を付けないといけません。
増粘剤や乳化剤はプリンにとって基本的には必要ないものです。
それをなぜ入れているかというと、製菓用に加工された原材料を使用しているからです。
特にフレーバーのついたプリンには多いのですが、製菓材料で抹茶ペーストやコーヒーペーストなど、あらかじめ製菓材料屋さんから仕入れるものはこういったものが含まれています。
こういうものはプリンに入れるだけで簡単にいろんな味が作れるので良いのですが、大体おいしくないです。
2、配送が冷蔵以外ではないか
プリンは家庭で作られる場合、牛乳と卵と砂糖を混ぜて、蒸したり焼いたりしますよね。
それが本来のプリンの作り方なんですが、常温や冷凍のプリンは少し作る工程が違います。
この過程の問題で、本来の卵や牛乳の味わいを損ね、食感も少し変わってきますので、冷蔵で送られてくるプリンを選んだ方が良いです。
3、原材料の具体的な産地が書かれているか
北海道産牛乳使用!
とか、よく目にしますよね。
正直、北海道産の牛乳なんて、その辺のスーパーでも売っています。
なので、具体的な牧場や養鶏場の名前を出しているところのほうがおいしい可能性が高いです。
これさえ押さえておけば、きっとおいしいプリン屋さんに巡り合えますよ!